備忘録:アリババの言語設定から登録の仕方まで、アリババで迷子にならない方法

Alibaba.com アリババはBtoBのプラットフォームです。世界中のサプライヤーと商談ができ、海外での買い付けがネットで自宅にいたままできます。中国輸入をしている人の中にはアリエクスプレス(BtoC)でゼロ在庫でネット出品している人もいるようですが、店の方向性や、得意分野ができてくると、自分のオリジナル商品を作って売るバイヤーさんも出てくるようです。アリババは少量発注から可能な商品もあるので、自分でオリジナル商品を作って売ることも以前と比較すると簡単になっているようです。

言語設定の仕方

設定の方法は3つあります。

A. https://japanese.alibaba.com から直接日本語サイトに行く

B. Alibaba.com の画面をスクロールして一番下の日本語をクリックして日本語サイトに行く

アリババの言語設定

C. 画面右上の地域設定から設定すると、表示価格が日本円の参考価格が表示できます。

Alibaba.com のサイトに移動し画面右上のEnglish をクリックします。

アリババの言語設定

以下のような画面が出てくるので地域設定をお好みに合わせてください。
通貨表示は参考価格でお好みの通貨で表示ができますが、最終取引ではドル会計です。設定が終わったら保存をして終わりです。

アリババの言語設定

国際版Alibaba.com を機械翻訳しているので、ところどころ変な日本語が出てきます。

登録

次に登録、登録は無料です。商材がありすぎて同じページに戻れなくなるということはアリババではよくあります。サイト内ではよく迷子になります。登録するとお気に入り登録ができるので、大量の商品からお気に入りの商材、サプライヤーを見失うことを減らせます。また、アプリもあるのでアプリと連動してスマホからも見ることができます。無料なので登録して、お気に入りをどんどん貯めていきましょう。

アリババの登録

国際版でも、日本語版でもトップ画面右上にある人型の”My Alibaba” または「マイアリババ」をクリックすると次の画面に移動します。

アリババの登録

国際版でこの画面に来てしまっても、画面左上から言語を設定することができますので、日本語以外の場合はこちらから日本語を設定しましょう。

初回は[サインイン]ボタン右下の”無料で参加できます”をクリックしてください。おそらく”無料登録”と言いたいようです。

アリババの登録

この画面は英文字で入力してください。

たどたどしい日本語ですが、

わたくしは:

アリババの中で商品を売る人はサプライヤー、買う人はバイヤーです。

お名前:

ファーストネームは下の名前を英語で入力してください。

ラストネームは名字を英語で入力してください。

勤務先も任意で英語で入力してください。

電話番号は日本の国際番号は81

次の枠からは一番最初の0をとった電話番号を入力してください。

たとえば、(090)1234-5678 なら、

[81] [901234] [5678]のように入力するといいでしょう。

あとは記載通り、メール、パスワード、文字認証をして”発送”をしてください。(『登録』と言いたいのでしょうか)

[発送]ボタンの下のチェックボックスは同意の確認です。

アリババの登録

このあと、登録したメールアドレス宛に確認メールが自動で届くので、メールの指示に従えば登録は完了です。

ところで、画面右上には謎の日本語が出てます。

アリババの登録

登録済みの方が使用してください。

登録済みですか?ここからログインする、と読み替えてください。

パスワードを忘れた場合は”パスワードをお忘れか?”(心の中でかたじけない…と言いながら)をクリックして画面の入力指示に従ってください。

登録済みでログインするときは、国際版でも、日本語版でもトップ画面右上にある人型の”My Alibaba” または「マイアリババ」をクリック。

アリババの登録

こちらの画面からログインできます。メール、パスワードを入力したら、サインインをクリックしてください。ログイン成功と画面に出ます。

ここで変な日本語は”滞在署名付きで”ですね。次回から[サインインしたままにする]かどうかのチェックボックスです。

アリババの登録

あとは、大量の商材の中からお好きなものを探してください。大量にありすぎるので、気になったものは[お気に入り]にどんどん放り込んでいってください。[お気に入り]リストは「マイアリババ」にリストアップされます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *